いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

OSC 2009 Tokyo/Fall

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fall
こーゆーイベントに参加するのは本当に久しぶりなのですが、行ってきました。ざっくり自分的まとめ

  • 日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 最高w
  • OpenStreetMap をはじめて知ったぜよ。足でかせぐデータ。すげえ
  • trac 使いたいよ trac
  • はじめての勉強会ストーリー。まとめ:とにかくいこう、いけばわかるさ。
    • いろんな人の努力と狂気にも似た熱意により、全国でボランティアベースのイベントが続けられている現状は、素直にすごいと思う
    • rake:money ってあるんですね(真剣にお金をかせぐことを考えるITエンジニアの会)
    • 勉強会にでる障壁。第一歩を踏み出す勇気と行動力があればいい。
    • 知り合いの存在は大きい!
    • ネットのすごい人とそうでない人の差は、勉強会に行くか行かないかだ
    • 企業文化とOSS文化のアンマッチ。永遠のテーマ。みんなでしあわせになろうよ
    • ゲストさん登場。社内で自分より実力が上の人がいなかったけど、Android の勉強会で衝撃をうけた

なんというか、昔参加したこの手のイベントにくらべて、女性が増えていたのに衝撃を受けました。前なんかほんと一人ぐらいしか居なかったのに…。でも、この手のイベントに出ると必ず O'reilly にお金をすいとられてしまうのは変わりませんでした。ぐはっ。