いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

英語の技術文書を読む会 を開きました

言いだしっぺとなったので、会場を取って開催させていただきました。参加してくださったみなさん!ほんとうにありがとうございました。
ちなみに開催の動機は、

  • 英語が苦手なので技術者としてやばい気がする
  • 何か学習のきっかけがほしい
  • そして、せっかくなので、実際に読みながら慣れていきたい
  • それには読書会が最適ではなかろうか!

ということです。
記念すべき(?)第一回のお題は、Android Developers Guide - User Interface でした。進行は、

  • 事前に和訳のたたき台を用意しておく(今回は私が実施しました)
  • 1パラグラフずつ読む
  • 読んだことを話し合う。意味のわからないところを質問したり、たたき台について突っ込んだり

という感じで行いました。
で、やってみての感想ですが、やはり一人で読むよりも大勢で読んだほうが、ずっと理解が早く、深くなりますね。特に今回は Android エキスパートと英語構文に強い方がいたため、とても助けられました。また、たたき台掲載用 Wiki を用意してくれた方がいたため、事前にたたき台を参加者が把握でき、かつ当日の成果を共有できましたし、積極的に進行をしてくれる方もいたりで、ほんとに自分は場所を用意しただけという…(笑)
また、陰ながら支えてくださった DevLOVE のみなさまにも、多謝を。

こうして少しずつ、我々はまだ見ぬ世界に踏み出していくのですぞ。