いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

DevLOVE HangarFlight に参加してきました

12/18 の DevLOVE HangarFlight - Winter Sortie - (Togetter) に行ってきました。
年末の総決算?ということで、とっても中身の濃いセッションが詰まっておりました。私が参加してきたのはこちら。

ユーザー系システム子会社での内製化の取り組み

個人的にもっとも興味深かったセッションです。「システムのことを何も知らない、そんなシステム子会社に存在意義があるのか」というおはなしをされていましたが、存在意義を問われているのはむしろ SIer のほうだと感じました。意識の高いユーザ系子会社が増えることで、より厳しい競争にさらされることになるのでしょう。

Pragmatic Excel Technics - モダンなExcel活用の原則と技法

Excel を嫌うのはやめよう、ツールは使いよう、というお話。ロジックとデータを分離する話、DSLExcel 方眼紙を使いやすく、など濃いお話山盛りでした。質問できなかったのが少し心残りですが、Excel に対する見方が変わりそうな良いお話でした。

Google App Engineの勘所

GAEでシステム構築するときにハマりそうなことの共有。GAEについてはあまりよく知らなかったので、全編ためになるお話でした。「中小や個人が大規模エンタープライズにリーチできるよ」という夢のあるお話が印象的。

ビアバッシュ+LT大会

全部で20本近いLTがありましたが、どれも熱い内容ばかり。DevLOVEの恐怖を思い知ることに・・・僭越ながら、私も1つ(英語の技術文書を読む会のこと)お話させていただきました。ありがとうございました。

まとめ?

結構tsudaったので詳細は Togetter を見ていただきたいのですが、年末を締めくくるにふさわしい中身の濃い内容だったように思います。今年は DevLOVE のおかげでとても有意義な経験をさせていただきましたし、通常では決して得られない人との繋がりを得ることもできました。
本日の参加者、およびスタッフのみなさまのフライトがぶじに成功しますように。
BGM: The Sky Crawlers - final sortie