いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

DevLOVE HangerFlight Spring Bomb に参加しました

昨日の HangerTalks の熱が冷めぬまま、本日 2011/5/21 は DevLOVE HangarFlight - Spring Bomb - に参加しました。
詳細は Togetter をご覧ください。以下は、感想を。

講演の感想

当日は裏方メインで、講演は、やきとりいこと鳥井さん @yotii23 の「はったり活用法 - より高く飛び,そして帰還するために」のみ(司会として)聴かせていただきました。
仕事でお客さんと話すとき、自分の説明できないことを聞かれて慌てるシーンはよくありますが、そのときのベストプラクティスを「はったり」という観点から分析してまとめていて、ちょっと、このユニークな分析は他にはないのではないか、と感じました。また、そのときにはったりを活用する理由が「保身」ではなく「お客さんと良い関係を築き、よいサービスを提供するため」というのも素敵でした。
個人的には、かつて小さい受託システムで、要件定義から運用保守まで全部担当した時のことを思い出しました。。。最新の技術動向に、お客さんのほうが詳しかったりするとかなり冷や汗が出たりしますよね(ははは・汗)。
最後に、DevLOVEからの無茶ぶりを快く聞いていただき、ありがとうございました!!

イベント雑感

昨日の HangerTalks につづき裏方としての参加となりました。おもしろそうな講演ばかりで耳がダンボになったりしつつも、この場を作っている充実感というのもあり、本当に不思議な体験をしているなあと。いま、我々が体験していることは一体何なんだ? わかりませんがすごい疾走感です。
今回も参加者の方においしいお菓子をいただきました。いつもありがとうございます m(_ _)m

さいごに

スピーカーの皆様、参加された皆様、ありがとうございました。裏方の皆さま、お疲れ様でした。みなさまのフライトの成功を心より願っております。

おまけ

会場で見かけたいろんなでぶっち。