いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

読書感想: わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

評判の良いわかばちゃんシリーズ、Googleアナリティクスの解説本が出ていたので買って読みました。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

私自身は、この本で言うところの

なひとです。企画の人が Googleアナリティクスの専門用語っぽいものを口にするたび、こっそりググっていました…。そんな自分とおさらばしたい!そんな私のようなひとに、この本はオススメです。

この本の良いところは、あくまで Web マーケターの視線として「本気で商売する」ための道具としての Google アナリティクスを書いているところです。関連ツールの Search Console や Campaign URL Builder などにも触れていて、実践的です。

それになんといっても漫画がわかりやすくて、たのしい。

わかばちゃんが私のかわりに失敗してくれるので、茨の道を二度通らなくてすむ……。巻末に書かれている「苦労して覚えろは違うと思う」という言葉に偽りはない、そんな愛に溢れている本でした。