いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

最近 Perl をさわっている

最近 Perl をさわっている。Perl は 5.6 になったころを最後に使っていなかったので、ブランクを取り戻すために最近はずっと Perl の本ばっかり読んでいた(ゲームもしてたけど)。
しかし、どの情報にせよ最終的には「CPANから良い感じのモジュールを取ってくるといいよ」とあるので、CPAN使えない環境に居る自分はそのたびに「ああ…」という気分になっている。いや使わなければ使わないでなんとかなるのだけど、こう無駄に枷をはめたまま動いているような気持ちにもなってくるのである。プライベートで実験するにしても、それをそのまま持ち込めるわけではないしなあ。
それはそれとして Perl おもしろい。リファレンスやパッケージが分かってくるあたりから世界が開けてくる。Larry さんの魔法かしらん。