いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

リモートでインセプションデッキの「やらないことリスト」を試してみる会 に参加しました

リモートでインセプションデッキの「やらないことリスト」を試してみる会 に参加してきました。インセプションデッキとは何かはググってください(手抜き)! 書籍「アジャイルサムライ」で有名になったやつです。

達人ファシリテーター(私の中で)ガオリュウさんが、リモートでどのようなファシリテーションをされるか模索中ということで、興味津々で参加させていただきました。

全体のながれ

1. 今日期待することを出し合う

Zoom のブレイクアウトルームを使って参加者が数人ずつ+ファシリテーター1名 に分かれ、今日の場に期待することをあげていきました。 皆さんリモートでどうファシリテートするのか、やらないことリストとはどんなものか、との期待が(当然ながら)あるようでした。

2. しくじり先生登場!

Kaz さんによるオンラインでのファシリテーション失敗談。ITリテラシーの高めな人が集まっても、各自の自宅のインターネット回線がよわいとラグが発生しまくってオフラインと同じようにはいかない、という貴重なお話でした。なるほどー・・・

3. リモートで「リモートでやらなくなったこと」をあげていく (Google スプレッドシート)

お題「リモートでやらなくなったこと」を協力者4人で Google スプレッドシートに書いていきます。付箋がなくてもこれならリアルタイムで更新されるのがみんなで見られていいですね。

4. リモートで付箋を使って整理していく (miro)

ここからはワークショップぽい流れに。miro を使って前項であがったやらないことリストを付箋に貼り、それを協力者4人で以下にわけていきます。

  • やらなくなったけど、やる とすること
  • やらない or やる にしたけど、ちょっと考えていきたいこと(やり方とか本当にやる/やらないで良いか議論したいとか)

長距離通勤などだれもが無駄と思いそうなことは「やらない」のまま残るけど、本屋さんに行く・散髪する・ちょっとした会議 などは「やる」に移動されていき、議論の余地がありそうなことが可視化されていくのが面白かったです。

5. みんなで感想を言い合う

再びブレイクアウトルームに入って感想を語りあい、最後に全員で共有します。

得られた気づき

  • リモートでもやりようによっては、十分ワークショップできる!! んだけど、ワザと慣れは必要そう
  • 参加者の回線が使いたいツールに耐えられそうかどうかは、事前に確認したほうがよさげ
  • Google スプレッドシート最強! Excel ライクならみんな使い方を知ってるし、回線がよわくてもつかえる!
  • miroCSV から付箋のインポート・エクスポートできるのが超べんり!

個人的に感じたこと

  • みんな(無駄な)通勤はしたくない
  • みんな(無駄な)会議はしたくない
  • みんなコミュニケーションに飢えている
  • ガオリュウさんの「場をあたためる力」はリモートでも衰えない

見学もOKということで見ているだけでも楽しめる勉強会だったと思いますが、オンラインだと気軽に離席できるのもメリットっぽいです。 運営のみなさま、楽しい学びの場をありがとうございました。