いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

技術書典9「分散SNS萬本 vol.2」でわくわくした

こんにちは。ブログがめったに更新されないやまこです。 いきなりですが、技術書典9で頒布された「分散SNS萬本 vol.2」がとてもおもしろかったので紹介します。 techbookfest.org 分散SNSってなに? ものすごく雑に紹介すると「Mastodon みたいなの」なんで…

JavaScript で選択したテキストを取得する

これで、ブラウザ上でマウス等で選択したテキストを単に取得します。 window.getSelection().toString(); するのですが、選択されている範囲に、特定の要素が含まれているかどうかをチェックしたいときもあります。 たとえば id="hoge" な要素で選択されてい…

Mastodon アップグレードメモ 2020年6月

趣味で運用している Mastodon のサーバを 2.8.0 から 3.1.4 に上げたときのメモです。 環境 さくらのクラウド CentOS 7 Docker なし 方針 リリースノート の Upgrade notes に従ってやっていく 一気にあげると崩壊しそうなので、だいたい db:migrate が発生…

リモートでインセプションデッキの「やらないことリスト」を試してみる会 に参加しました

リモートでインセプションデッキの「やらないことリスト」を試してみる会 に参加してきました。インセプションデッキとは何かはググってください(手抜き)! 書籍「アジャイルサムライ」で有名になったやつです。 達人ファシリテーター(私の中で)ガオリュ…

rails-erd で Rails アプリの ERD を出力する

ERD は Entity Relationship Diagram の略でテーブルの関係図です。はじめてのアプリを触るときに ERD があるとモデル周りの構造がわかりやすくなります。 なお反映されるのはあくまで DB 上のもので、Active Record 上で定義している制約などは反映されませ…