いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

コード行を数えてみた

最近、自分の生産性を測るためにこれまで書いてきたコードの行数を聞かれる機会があった。自分はこれまでそのような観点で生産性の計測を行ったことがなく、プロジェクト内でコードの行数を数える機会もなかったため、すごく戸惑った。 で、最近たまたま「ソ…

年末年始に突入

クリスマスも終わって、今年もいよいよ年末年始を迎えるわけですが。今年の総括をどっかでやりたいと思います。思ってるだけで書かないかもしれません。すみません。 よく、今年の目標とかを年始に宣言しますが、それよりもむしろ今年の総括を年末にやって、…

うごレターの電子メール対応について

うごメモはてなの「うごレター」が電子メール送信に対応したようだ。 ひょっとして、これでダイアリーを更新したり Evernote にうごメモを送信したりできるのでは?可能性無限大! などと思ったのは大きな間違いで、相手に承認メールを送って本文にあるURIに…

MERGE文実行時にORA-00904

Oracle で、MERGE 文の ON 句で指定したカラムを UPDATE 文の中に入れるとエラーになります。 MERGE INTO hoge ('aaa' AS col1, 'bbb' AS col2) prm ON (hoge.col1 = prm.col1) WHEN MATCHED THEN UPDATE SET col1 = prm.col1 ,col2 = prm.col2 WHEN NOT MAT…

いきづまってる

行き詰ってるから息詰まってるのか。それとも、息詰まってるから行き詰ってるのか。 わからないけどとにかくいきづまってます。戦うための武器をさがしてます。

Twiiterの功罪

Twitter をやると blog を書く気力が減退するという噂は、すくなくとも自分においては真実でした。ほんとに書く事がなくなります。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版 のサンプルを動かしてみた

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版 の邦訳がついに出たらしい。初版を読み中だが最新版との動作の違いに苦戦しているので、ありがたいことだ。 が、諸事情によりすぐには買えないので、手持ちの環境で サンプル だけ先に動かしてみた。ざ…

Twitter のこと

web

ここ1〜2週間ばかりずっと Twitter 周辺を調べたり、いじたりしていたわけですが。なんちゅーか、まだ未発達で、まわりが手を出せる余地がたくさんあるのがウケてる原因の一つなのかな〜とか思いました。 基本的に情報が全部公開されていて、しかも情報源…

Wikipedia に寄付してみた

なんか Wikipedia が大変らしいので気持ちばかり寄付してみた。なくなったら困るからね。

OSSホスティング

このへん とか見て調べ中。Sourceforge と Google Code しか知らなかったのですが、いろいろあるんですね。

いまさらRailsをやってます

ずっと前に衝動買いして以来、積ん読だった「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」にいまさらトライ。 ずるずる延ばしてたのは、じつは本を読むのがかったるいという情けない理由があり、まぁ有益な情報は Web でも得られるだろう、とタカをくく…

フォーエバーブルー海の呼び声をまだ遊んでます

イルカの全技を見たいのと、クリア後の某ミッションを達成するためにまったり続けています。 地味にサルベージ図鑑が埋まっていくのも楽しい。前作のアイテム集めはあまりの難易度にやる気を失ったが、今回はいい感じ。 シナリオもよい。微妙に本当かウソか…

13で高貴なる女騎士のあれ

確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ… まぁなんというか、これどうみても FF13 だと思うんだけど、これについては最初に設定とか出てきたころからやれ「高速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」だとか、オーディンを召還します!だとか、負のオーラ…

寒いです

昨日はちょっとばかりショックな出来事があったので日記どころではなかった。というのはさておき。東京は、きょうはすごい風、そして雨です。 netwalker に OpenJDK いれてみた。これで自作ソフトが動くかどうか試してみます。

ひどい雨

きのうはひどい雨だった。おかげで体調を崩してしまった。もっとも雨はトリガーで、このところずっとなんとなく体調は悪かったのだけれども。 特にこれといった理由はないのだが、なんとなく最近は落ち着かない。世間がざわついてるせいだろうか。

毎日書くのは案外むずかしい

blog を毎日書いている人って、理屈抜きですごいと思う。内容はともかくとして、毎日続けられるというのはそれだけで才能な気がする。 と、あやうく1日飛ばしかけたわたしが言ってみる。いや実際忘れちゃうもんですな。

フォーエバーブルー 海の呼び声

未だにプレイ中。とあるイベントのためお金をためまくっており、当分は終わりそうにない。でもいいの、イルカに技を仕込んでるだけでも楽しいから。 すごい独特の味があって、楽しいゲームだと思うんだけどなー。あんまり有名じゃないですね。ちょっとさびし…

netwalker 環境整備つづき

その後やったこと。 パッケージのアップデート Windows Update 並に GUI で手軽にできる。Ubuntu すげー リカバリ用SDカード作成 追加パッケージのインストール Apache とか PHP とか Ruby とか。/etc/apache2 の下にあるいろいろを読みつつ。2.2 使ったこと…

この先不安に思うことなどについて。

世の中不景気とはいっても、まだまだモノはあふれているし、食べ物にも困らない。食堂もトイレも清潔だし、着るものも寝るところもある。 いまはみんな先の不安を予測して、不安になる練習をしてる状態だと思う。でもそもそも経験がないことを正確に予測する…

netwalker とりあえずネットワーク設定してユーザ登録までやった

所要時間約30分。ポインティングデバイスが超使いづらいのでマウスが欲しいです。 自宅の無線LANにはなぜか繋がらなかったので、手持ちの Willcom 03 を WiFiSnap でモバイルルータにして接続。Gmail を読んでみるとたしかに速くはないですが、じゅうぶん実…

netwalker購入

netwalker を超購入。 まだ初期設定も終わってません。いろいろやって遊ぶ予定です。

フォーエバーブルー 海の呼び声

プレイ中。メインストーリーをクリアして、イルカ集めなどサブストーリーをこなし中。 このゲームは横で見ているだけでも楽しいからよい。きれいな景色を見ていると、皆で癒される。

OSC 2009 Tokyo/Fall

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fall こーゆーイベントに参加するのは本当に久しぶりなのですが、行ってきました。ざっくり自分的まとめ 日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 最高w OpenStreetMap をはじめて知ったぜよ。足でかせぐデータ…

上司は必要ないそうです

ポール・グレアム「本当は上司なんて必要ない」 翻訳ありがたや 大企業の木構造とプログラマの創造性は相容れない存在。スーツ vs ギークの戦い。優秀な人と仕事するときに参考になりそう。一般社員とは管理方法も違うだろうから、一緒くたにしないで分けて…

体調

なんか具合悪いぜよ。ぼーっとしていやな汗が出る。

新型DS

DSiLL 来てしまった…だがこれは… 初代2台、DSLite、DSi と合計4台の DS を買ってきたワタシですが、これはさすがに悩みますね。うちの母にプレゼントしようにも、すでに電子辞書持ってるし… これだけデカくするなら、お絵かきソフトとか出して欲しかったり…

平凡な日々

昨日、毎日書こうとか宣言してみましたが、やっぱり語れるほどの人生を送ってませんので、あまり書くことはなかったりします。 とりあえず、背中が凝ってて苦しいです。あと眠い。眠すぎ。

昆虫恐怖症って病気が世の中にはあるんだよ

もうだめだ。しばらくはてなブックマーク見れねえ。 一週間ぐらいたてば流れるかな。 運営はちったあ気を遣ってくれ。あんたらに何でも無いことでも、ひどく恐れるやつはいるんだよ。

TwitterとiPhone

さいきん、使いこなせないと人間じゃねえぐらいの勢いで持ち上げられてるプロダクトの双璧。 個人的にはぜんぜん必要じゃないが、いちおう勉強はしてる。でも Twitter は無料だからまだいいけど iPhone はなぁ…。正直あんまりメジャーにならないでほしいなー…

毎日

はてブは使いまくってたけど、ダイアリーは遠ざかってたので、ひさしぶりに書いてみた。なんか、ちょっとでも毎日書くのが重要だとふと思った。きっと。