いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コード行を数えてみた

最近、自分の生産性を測るためにこれまで書いてきたコードの行数を聞かれる機会があった。自分はこれまでそのような観点で生産性の計測を行ったことがなく、プロジェクト内でコードの行数を数える機会もなかったため、すごく戸惑った。 で、最近たまたま「ソ…

年末年始に突入

クリスマスも終わって、今年もいよいよ年末年始を迎えるわけですが。今年の総括をどっかでやりたいと思います。思ってるだけで書かないかもしれません。すみません。 よく、今年の目標とかを年始に宣言しますが、それよりもむしろ今年の総括を年末にやって、…

うごレターの電子メール対応について

うごメモはてなの「うごレター」が電子メール送信に対応したようだ。 ひょっとして、これでダイアリーを更新したり Evernote にうごメモを送信したりできるのでは?可能性無限大! などと思ったのは大きな間違いで、相手に承認メールを送って本文にあるURIに…

MERGE文実行時にORA-00904

Oracle で、MERGE 文の ON 句で指定したカラムを UPDATE 文の中に入れるとエラーになります。 MERGE INTO hoge ('aaa' AS col1, 'bbb' AS col2) prm ON (hoge.col1 = prm.col1) WHEN MATCHED THEN UPDATE SET col1 = prm.col1 ,col2 = prm.col2 WHEN NOT MAT…

いきづまってる

行き詰ってるから息詰まってるのか。それとも、息詰まってるから行き詰ってるのか。 わからないけどとにかくいきづまってます。戦うための武器をさがしてます。

Twiiterの功罪

Twitter をやると blog を書く気力が減退するという噂は、すくなくとも自分においては真実でした。ほんとに書く事がなくなります。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版 のサンプルを動かしてみた

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版 の邦訳がついに出たらしい。初版を読み中だが最新版との動作の違いに苦戦しているので、ありがたいことだ。 が、諸事情によりすぐには買えないので、手持ちの環境で サンプル だけ先に動かしてみた。ざ…