いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter のこと

web

ここ1〜2週間ばかりずっと Twitter 周辺を調べたり、いじたりしていたわけですが。なんちゅーか、まだ未発達で、まわりが手を出せる余地がたくさんあるのがウケてる原因の一つなのかな〜とか思いました。 基本的に情報が全部公開されていて、しかも情報源…

Wikipedia に寄付してみた

なんか Wikipedia が大変らしいので気持ちばかり寄付してみた。なくなったら困るからね。

OSSホスティング

このへん とか見て調べ中。Sourceforge と Google Code しか知らなかったのですが、いろいろあるんですね。

いまさらRailsをやってます

ずっと前に衝動買いして以来、積ん読だった「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」にいまさらトライ。 ずるずる延ばしてたのは、じつは本を読むのがかったるいという情けない理由があり、まぁ有益な情報は Web でも得られるだろう、とタカをくく…

フォーエバーブルー海の呼び声をまだ遊んでます

イルカの全技を見たいのと、クリア後の某ミッションを達成するためにまったり続けています。 地味にサルベージ図鑑が埋まっていくのも楽しい。前作のアイテム集めはあまりの難易度にやる気を失ったが、今回はいい感じ。 シナリオもよい。微妙に本当かウソか…

13で高貴なる女騎士のあれ

確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ… まぁなんというか、これどうみても FF13 だと思うんだけど、これについては最初に設定とか出てきたころからやれ「高速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」だとか、オーディンを召還します!だとか、負のオーラ…

寒いです

昨日はちょっとばかりショックな出来事があったので日記どころではなかった。というのはさておき。東京は、きょうはすごい風、そして雨です。 netwalker に OpenJDK いれてみた。これで自作ソフトが動くかどうか試してみます。

ひどい雨

きのうはひどい雨だった。おかげで体調を崩してしまった。もっとも雨はトリガーで、このところずっとなんとなく体調は悪かったのだけれども。 特にこれといった理由はないのだが、なんとなく最近は落ち着かない。世間がざわついてるせいだろうか。

毎日書くのは案外むずかしい

blog を毎日書いている人って、理屈抜きですごいと思う。内容はともかくとして、毎日続けられるというのはそれだけで才能な気がする。 と、あやうく1日飛ばしかけたわたしが言ってみる。いや実際忘れちゃうもんですな。

フォーエバーブルー 海の呼び声

未だにプレイ中。とあるイベントのためお金をためまくっており、当分は終わりそうにない。でもいいの、イルカに技を仕込んでるだけでも楽しいから。 すごい独特の味があって、楽しいゲームだと思うんだけどなー。あんまり有名じゃないですね。ちょっとさびし…

netwalker 環境整備つづき

その後やったこと。 パッケージのアップデート Windows Update 並に GUI で手軽にできる。Ubuntu すげー リカバリ用SDカード作成 追加パッケージのインストール Apache とか PHP とか Ruby とか。/etc/apache2 の下にあるいろいろを読みつつ。2.2 使ったこと…

この先不安に思うことなどについて。

世の中不景気とはいっても、まだまだモノはあふれているし、食べ物にも困らない。食堂もトイレも清潔だし、着るものも寝るところもある。 いまはみんな先の不安を予測して、不安になる練習をしてる状態だと思う。でもそもそも経験がないことを正確に予測する…

netwalker とりあえずネットワーク設定してユーザ登録までやった

所要時間約30分。ポインティングデバイスが超使いづらいのでマウスが欲しいです。 自宅の無線LANにはなぜか繋がらなかったので、手持ちの Willcom 03 を WiFiSnap でモバイルルータにして接続。Gmail を読んでみるとたしかに速くはないですが、じゅうぶん実…

netwalker購入

netwalker を超購入。 まだ初期設定も終わってません。いろいろやって遊ぶ予定です。

フォーエバーブルー 海の呼び声

プレイ中。メインストーリーをクリアして、イルカ集めなどサブストーリーをこなし中。 このゲームは横で見ているだけでも楽しいからよい。きれいな景色を見ていると、皆で癒される。