いつでも発展途上

猫と珈琲とゲームが大好きです。ITエンジニアらしいです。メモ代わりにいろいろ書いています。

超いまさらですが RubyKaigi2011 に1日だけ参加した感想です

超いまさらですが、下書きが発掘されたので。
今年の 7/16〜18に行われた RubyKaigi2011 に1日だけ参加しました。RubyKaigi にはずっと来たかったので、終わる前に来られてよかったです。
以下、個人的な感想ですが、メモがわりに残しておきます。

  • SIerのなかのRubyistが考えるべきこと 素晴らしい講演。グッときました。
  • アーロンさんの基調講演。境界についてのたくさんの問題提起。オープニングに相応しい引き込まれる内容でした。道場movieに大受け。
  • アジャイルサムライ」買えた!「7つの言語、7つの世界」も。matz さんのサイン一番乗り。
  • 地下の AgileUXD がとてもおもしろそうでした。試みも、作っているものも。
  • 闇RubyKaigi では勢いあまってLTドタ応募してしかも gdgd でごめんなさい。
  • 個人的にとても嬉しかったのは休憩時間にかくたにさんが 7月6日の DevLOVE の感想を述べてくださったことです。Rubyコミュニティにはああいった場は少ないから良かったと。ありがとうございます、励みになります。
  • IRCでの同時通訳がすごかった。本当にすごかった。
  • スタッフの皆様、お疲れ様でした。素敵なイベントを開催してくれてありがとうございました。